Diveworks

10 / 2804 のおはなし。

今年撮影した写真は2804枚...思ったよりも少ない(苦笑)。
後半はロードバイクばかり乗っていて写真を撮る時間がなかったためですが、そんななかから作者的に思い入れのある写真を適当に選んでみました。

flickr images
α77 + Distagon T* 24mm F2 ZA SSM F4.5 ISO 50
今年の初ショットとなるJR鶴見線 海芝浦駅からの初日の出。初日の出は毎年ちょっと特別です。

flickr images
α77 + Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM F4.0 ISO 50
東京は小石川植物園のさくら。この場所で毎年写真を撮るのですが、なかなかどうして桜を撮るのは難しい。毎年試行錯誤の連続です。

flickr images
α77 + Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM F4.0 ISO 50
東京は古河庭園のバラ。Vario-Sonnarは(重いけど)オールラウンダーな1本だと思ってしまう1枚。

flickr images
α77 + Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM F4.0 ISO 50
鎌倉は明月院のあじさい。最近植物を撮る際はVario-Sonnar + 135mm STFの組み合わせでお散歩しています。

flickr images
α77 + 70-300mm F4.5-5.6 G SSM F5.6 ISO 360
JR鶴見線 扇町駅のえきねこ。育児の邪魔をしないように望遠レンズで遠くから。

flickr images
α77 + Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM F2.8 ISO 100
JR鶴見線 昭和駅のえきねこ。個人的には「かわいく」撮れるより「凛々しく」撮れたほうが嬉しかったりします。

flickr images
α77 + Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM F2.8 ISO 50
東京駅にて出発を待つE5系新幹線。メタリックなカラーリングに青空が写り込んで個人的にはお気に入りの1枚。

flickr images
NEX-5 + Distagon T* 24mm F2.0 ZA SSM F2.5 ISO 400
会社のバーベキューで見かけた子猫。アルコールが入った状態でマニュアルフォーカスで撮影したのですが、もう少し上手に撮れたでしょう...と反省するための1枚。

flickr images
α77 + 70-300mm F4.5-5.6 G SSM F5.6 ISO 50
JR鶴見線 扇町駅のえきねこ。起こさないように撮影。

flickr images
α77 + Distagon T* 24mm F2.0 ZA SSM F3.5 ISO 100
東海道新幹線を引退した300系、新大阪から乗車する際に1枚。

来年はミラーレスでも持ってポタリングでも出来ればなと思っています。
また、もっと上手に、ちゃんと構図を考えて(ここ重要)写真が撮れればっ(笑)。

Tags

Trackback

このエントリーのトラックバックURL : https://www.diveworks.net/toolkit_mt6/mt-tb.cgi/9