Diveworks

ロードバイク11速のススメ

普段そんなに乗ることもなく彷徨う程度のホビーライダーにとって、10速から11への変化は必要なのか?
そんなことをDura-ACE 9070デビュー時からぼんやり考えていました。今回(コンポーネントの一部ですが)Ultegra 6870のブロックアップデートを実施したのですが、その際の感想などをつらつらと。

DSC_0121-2.jpg

私のロードバイクはUltegra 6770で組まれていたのですが、今回はリアディレイラー(RD-6870-SS)、カセットスプロケット(CS-6800)とチェーン(CN-9000)のみ交換しました。サイクルモードなどでシマノのエンジニアさんにお聞きした際は「フロントディレイラーも交換すること」との回答だったのですが、フロントディレイラーは交換せずとも稼働しないということはないようです(ただし、想定された性能が出ていないかもしれません。また、各ファームウエアは最新の状態にする必要はあります)。また、プーリーも以前から使用していたFSAのセラミックベアリングを移植して使用していますが動作上問題はなさそうです。

リアディレイラの変速速度ですが...気持ち早くなったような気もしますし、あまり変わっていないように思えます(苦笑)。11速への変化に関しては、ギヤの選択面で楽になりました。今回交換した中で一番良かったのはチェーン...CN-9000に交換したのですが、スタッフさんから「\1,000も違わないのだからDura-ACEにしておいたほうが良いですよ~」とおすすめされたのですが、本当にに良い感じ。Ultegraチェーンから交換を考えている人はDura-ACEのチェーンを選択肢に入れたほうが良いと思いますよ、はい。

メーカーも保証していない組み合わせのためおすすめは出来ませんが(苦笑)、私の場合工賃込みで4万円弱程度で実施出来ました。フリーハブがシマノの11速に対応しているのであれば、気軽に換装に踏み切れる値段なのではないでしょうか。11速はまだ...とお思いの方でチェーンが伸びている方は、Dura-ACEチェーンにしてみると面白いかもしれませんよ。

Frame Bianchi SEMPRE CARBON for Simano ULTEGRA Di2 (Color:Celeste)
Fork Bianchi FF38 CARBON BLADES WITH CARBON STEERER, 1-1/8
Headset FSA ORBIT CE PLUS 1-1/8 + Expander CarbonTi X-Plug
Shifters Shimano ULTEGRA Di2 (ST-6770 Ver2.2.0)
Rear Derailleur Shimano ULTEGRA Di2 (RD-6870-SS Ver2.6.0)
+ FSA Ceramic Bearing Jockey Wheels
Front Derailleur Shimano ULTEGRA Di2 (FD-6770 Ver2.0.2)
Battery Shimano SM-BTR1 (Ver2.1.1)
Crankset FSA SL-K LIGHT BB30 53/39T (170mm)
+ Token TK-BB30TBT
Chain Shimano Dura-ACE (CN-9000)
Sprocket Shimano ULTEGRA 12/25T (CS-6800) + Token TK042S AlLockRing
Brakes Shimano Dura-ACE (BK-9000)
+ FSA K-Force Carbon Brake Shoe Case
+ GORE Ride-On Cable System (Professional System)
Wheels, Tire Fulcrum Racing ZERO 2wayFit
+ FSA K-Force Carbon Ti Quick Release Skewer
+ MICHELIN PRO4 Service Course

FSA RD-888 K-Force Carbon Tubular
+ FSA K-Force Carbon Ti Quick Release Skewer
+ Soyo UltraZ CKV-250

Fulcrum Racing5
+ Continental ULTRA RACE
+ Fulcrum Quick Release
Stem FSA OS-99 CSI (110mm)
Handlebar FSA HB-RD-305S/pSH, WING COMPACT, 31.8mm (420mm)
Grips Lizard Skins DSP 2.5mm Bar Tape
Seatpost FSA K-Force Lite SB25 Carbon Seatpost 31.6X350mm
Saddle Fizi:k ARIONE
Bottle Cage FSA K-Force x 2
Pedals Shimano ULTEGRA (PD-6700-G)
Cycle Computer Bryton Rider40T with K-Edge GARMIN Mount

※赤字は追加or交換されたパーツ

Tags

Trackback

このエントリーのトラックバックURL : https://www.diveworks.net/toolkit_mt6/mt-tb.cgi/17