Diveworks

コミックマーケット84参加のご報告

コミケ2日目(8/16)は例年に比べいくらかは落ち着いた天候でしたが、暑い中皆様お疲れ様でした。 また、今回もサークルにお立ち寄りいただいた方、本を手にとって頂いた方、お買い上げいただいたすべての皆様にお礼を言えればと思います。今回のコミケ参加のご報告...例年雑感ばかりになりますが、とりあえず。

DSC_0365.JPG
ドタバタ続きで、気づけば当日。
今年も最低限の装飾のみで設営は完了しましたが...足元まで隠せるよう手ぬぐいの数は増やしました(苦笑)。 今回に関しては、駅猫日誌3.0の1冊のみだったのですが、実はギリギリまで鶴見線案内的なコピー紙をつくろうかと悪戦苦闘していたのですが...間に合いませんでした(´・ω・`)。駅猫日誌3.0の入稿後に一休みをしたのが敗因なのですが...(動物ジャンルから離れてしまいますが)いつかやりたいなぁ。

当日は、12時頃には完売という状態。
個人的には、毎回参加しているわけではないので「もう少し持つのかぁ」と想像していたのですが、ちょっと嬉しい悲鳴になりますが...販売スピードは変わらないようです。また、既刊を買って頂いてる方が新刊も買って頂いているようで、個人的にはそのような方が一番嬉しかったりします(とはいえ、はじめましてな方もウエルカムです)。

当日質問されたことになりますが、いくつかこの場でも回答できればと思います。

冬コミは参加しますか?
仕事の都合で冬コミの参加は難しいです(正月明けにサービスインを迎えるシステムを抱えているので)。そのため、次回参加は(写真等が揃えばになるのですが...)来年の夏コミが最速になるかと思います。

既刊の再販はしないの?
正直需要が読めないので再販はあまり考えていません。駅猫日誌1.0に関してはあまりにも早く頒布終了になったため、小数部数ですが再販させていただきました。
これは新刊にも当てはまるのですが、正直需要は読みきれない部分がありまして、部数を増やす...という方向に進みづらい状態です。毎回参加できれば多少の在庫を持ってもいいのかなという感じになるのですが、毎回参加できるかわからない...という状態のため、できれば在庫を持ちたくないという事情もあります...ごめんなさい。ただ、友人には「せめて13:00すぎまでは頒布終了にならないようにしなさい」と言われています。

電子書籍化すればええんちゃうん?
売り子をして頂いている友人から言われたのですが...需要あるのでしょうかね(^_^;)?

また次回、頒布する機会がありましたらサークルスペースでお待ちしております。

Tags

Trackback

このエントリーのトラックバックURL : https://www.diveworks.net/toolkit_mt6/mt-tb.cgi/21